3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

Vistaで「コンポーネントサービス」をみたい

XPだと管理ツールからMMCでコンポーネントサービス見れるんですが、Vistaはショートカットが消されたみたいです。

ただ、exeはそのまま残っているので、ファイル名を指定して実行で %SystemRoot%\System32\dcomcnfg.exe を起動させてやればコンポーネントサービスが見れます。

業務アプリだと COM+ つかってることまだ多いのに何で Vista からは消しちゃったんでしょうかね。さっさと .Net に移行しろっていうMSのたくらみでしょうか。。

しかし未だに COM+ や DCOM の挙動が不明です。やっぱり一からシステムのアーキテクチャ設計に携わらないと勉強にはならんですね。