3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

いつの間にかauでUTF-8のメールが見えるように

携帯へのメール送信テストの評価を手伝っていたんですが、試しに文字コードUTF-8 のメールをauの携帯に送信してみました。

以前1,2年ほど前にやった時は携帯が UTF-8 には対応してない とのことで文字化けしてたんですが、今回は正常に見れてます。(機種は同じ)

で、KDDI のページ見てると、どうやら昨年の11月あたりから UTF-8 も表示できるように対応したっぽいです。(それも UTF-8 がデフォルトの iPhone のおかげ)

上のニュースリリース見た感じでは、ezwebゲートウェイ側で対応したっぽいです。

ただ、Unicodeオンリーな文字(⑴とか㎥とか)は、? として出力してます。

多分、ゲートウェイで JIS(iso-2022-jp) に変換出来るものだけ変換して、それ以外は ? であらわす仕様なんでしょう。

なので、UTF-8 に対応したからと言って Unicode オンリーな文字が表示できるわけではないようです。

でもまあ、Gmail文字コードUTF-8 にして送ってくる友人からのメールがちゃんと見えるようになったのはよかったです。