3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

壊れたハードディスクのS.M.A.R.Tをチェックしてみた

Hyper-Vの仮想HDDイメージを保存してたハードディスクがお亡くなりにで問題になったハードディスクの S.M.A.R.T 情報をチェックしてみました。

使ったのは、CrystalDiskInfoです。Version 2 以降から USB 外付けHDDも対応していたため容易にチェックできました。

結果は↓のようになりました。

健康状態「危険」だそうです。

やはり不良セクタ関係が問題となっているようですね。

これがお亡くなりの Maxtor 4R120L0 です。

古めの 80GB , 120GB とかチェックしてみると、「危険」レベルが結構多かったですね。

やはり代替処理済みのセクタ数の値が高いです。

危なそうなHDDには常に目を光らせておかないといけませんね。。(ほんとは新しいHDD欲しいけど無職間近の3流PGには余裕がありません。。。)