3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(ニュース)MSがUSBウイルス対策でAutorun対策で更新プログラム配布

ソース:INTERNET Watch:「Windows Autorun」更新プログラムでUSBワームへの対策を

外部メディアのオートランで特定のファイルを開くの最後のほうで、ウイルス対策のため Windows Vista の USB オートランの機能が Windows の更新で無効にされるかもしれないと書きましたが、どうやらその通りになったようです。

Windows XP は USB メモリ挿入時の自動実行は行われませんが、上記記事によると「マイコンピュータ内のドライブアイコンをダブルクリックした場合には、USBメモリでも自動実行機能が働いてしまう可能性がある。」とありました。

挿入時は自動実行かからず、マイコンから開くと自動実行されるというのは、変な仕様ですね。おそらく、この修正も更新プログラムに含まれているんでしょう。

また、Vista と XP ではネットワークドライブでも自動実行が働くというは初耳でした。ネットワークドライブ何ぞ使わないので、まあ自分は関係ないんですが。。。

ただ、この更新プログラムは Windows Update では提供しないようです。

ということは、手動でダウンロードセンターからダウンロードして適用しないと行けないということですね。

IT系ニュースなんて見ない素人ユーザで手動適用する人はほとんどいないこと考えると、結局この脆弱性をついた攻撃はまだまだ続きそうな気がします。