3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

携帯向けWEBページの絵文字問題

携帯電話向けの簡単なWEBページを作成することに。。。

ある程度手書きでしょぼいページ作ったところで、RSSチェックしてたら @IT:いまからでも遅くない! ケータイデザインの基礎固め を見つけました。

確か昔はCSS使えなかった気がするんですが、最近だとインラインだったらOKなんですね。この記事読むまで知りませんでした。。

確かに、CSS使えると表現の幅が広がりそうな気がします。

作ってるときに絵文字試してみたんですが、これはまだまだハードルが高そうです。

docomo の絵文字で書くと、au で見た時は大抵の絵文字がゲートウェイauの絵文字に変換してくれるっぽいんですが、ソフトバンクはそのままスルー。

ということで、絵文字使う場合は最低 docomo(au) 用と、ソフトバンク用を作らんといかんということですね。

ただ、今回の要件には絵文字なかったので、とりあえずここまで。

もし、絵文字の要件入ったら、PHP とかでユーザーエージェント判断して、絵文字の部分だけコード置き換えるとかいう処理が必要になりそうです。

(キャリア別に絵文字だけ変えたHTML用意するのはなんか嫌なので。。。)

ケータイのWEBデザイン結構難しいです。

(というか、ここは本来デザイナーがするべき分野だと思うんですが、そんな職種の人間が社内にいないで仕方ないですね。。。)

DesignWalker:携帯サイト デザインギャラリーいろいろ に、モバイル向けのデザインギャラリーのサイトのリンク集があるので、そういう所からヒントが得られたりもするんですが、いかんせんデザインの基礎がないため結構つらいです。