3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

Virtual PC 2007上のゲストOSの時刻が勝手に元に戻る

Virtual PC 2007 ゲストOS(WinXP)上で、アプリケーションのテストで日時を変更して行う必要がありました。

で、いくら変更しても2,30秒後には元に戻るんですよね。

Windows Time サービスとか切ってみたんですが、ダメです。

で、調べてみたら、VPCってホストOSのクロックと勝手に同期するようになってるんですね。

その機能を無効にするには、仮想マシンの構成ファイル(.VMCファイル)をテキストエディタで開き host_time_sync の値を false にしてやるといいようです。

>

>

>

>

type="boolean">false>

>

>

.....

詳しくは@IT:仮想マシンの時刻同期機能を無効にする(Virtual PC編)に載ってます。