3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(.Net)HTMLエンコードされた文字を元に戻す

現在WEBページから情報を取得して表示するアプリを .Net で作っているんですが、HTTPエンコードされた文字列がそのまま表示されてしまいます。

(例えば < は &lt; とか。。。)

これをHTMLデコードすれば、ちゃんとした文字として表示できるようです。

.Netにはそれが簡単にできるメソッドが用意されていました。こんな感じです。

string str = System.Web.HttpUtility.HtmlDecode("<テスト>");

逆にHTMLエンコード文字列を生成したいときは、 HtmlEncode メソッドを使えばいいようですね。

超簡単です。

HTMLでの特殊文字HTML特殊文字一覧が参考になります。