3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

Windows Installer の戻り値

バッチ等で Windows インストーラを使ってアプリケーションのインストールをした場合、成功したかどうかを知りたい時があります。(特に管理者権限なくて、インストール失敗したなど。。。)

で、調べてみると、ちゃんとWindowsインスーラも戻り値をかえすようですね。

戻り値の種類はMSサポート:Windows インストーラ プロセスのエラー コードおよびエラー メッセージ一覧 で列挙されています。

0は成功ということですね。

この戻り値はバッチ等では、"%ERRORLEVEL%" 環境変数で判断できます。(バッチファイルで直前のコマンドの終了コード判定参照)

また、Windowsインストーラでサイレントインストール等のオプションもTechNet:Msiexec (コマンド ライン オプション)で載せられてました。

サイレントインストールっていうと /qn だけしか知らなかったんですが /qn+ とかすると最後の成功・失敗のダイアログだけ表示みたいなこともできるんですね。

便利そうです。