3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

グループ・ポリシー管理コンソール(GPMC)を使ってみた

WindowsServer2003ですが、いつもグループポリシーの管理として"Active Directoryユーザーとコンピュータ"を使っているんですが、OUのコンテキストメニューからプロパティ出してグループポリシータブ選択して、対象のグループポリシー選択して編集という感じで、非常に面倒です。。

で、"グループ・ポリシー管理コンソール"使うと使いやすくできるらしいので入れてみました。

ダウンロードはダウンロードの詳細 : GPMC SP1からできます。

左側に各OUツリーがあり、各OUにどのグループオブジェクトがリンクしているかがすぐ分かります。

ツリーには "グループポリシーオブジェクト" があり、そこに全グループポリシーの一覧があるので、全体が見渡せます。

任意にOUについて、どのグループポリシーオブジェクトやポリシーが適用されるかのシミュレーションやレポートが使えるのも非常にうれしいですね。

(今までは別の管理表等作らないと把握できませんでしたからね)

またバックアップ・復元もできるのもたすかります。

クライアント上にインストールして、管理者権限動かせば事足りるので、サーバ上にはインストールしづらいって場合にも使えます。

参考:

@IT:Windows TIPS -- Tips:グループ・ポリシー管理を強力に支援するGPMCを活用する