3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(OpenOffice)Calcでファイル保存時に「書き込みエラー」となってしまう

OpenOffice 3.2.0です。

Calcでファイル保存時に、「書き込みエラー」というダイアログが表示されてしまい、保存できないという現象が報告されれています。

OpenOffice2.xxバージョンで作成したCalcのファイルを3.2で保存する場合にこの現象が発生することが多いようです。

この場合、下記の方法で回避することが可能なようです。

・メニューバーの[データ]→[範囲の指定]にて使用されている範囲名の文字が英語の場合、日本語に変更してみる。(特にExcelから移植したスプレッドシートは自動的に範囲ができ、それが英語名みたいですね。)

・問題のファイルを開く前に新規にOpenOfficeを立ち上げ、メニューバーの[ファイル]→[開く]より、問題のファイルを開く。(この方法の方が分かりやすいかもしれません。)

調べてみたところ、日本語ランゲージパックの問題の可能性が高いようなので、もしかしたら、3.2.1では解決してるかもしれません。