3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

7月から広告が入るらしい

7月からの記事内広告表示に関するお知らせで運営が発表したように、7月から記事の下に広告が2つ入るようになるらしいです。

しかも聞いたところサラ金やらカードローンやらの広告が多いとか。。。

エキサイトブログは無料アカウントでも広告なしでシンプルで軽いのが売りだったのに非常に残念ですね。

また、ブロガーによって広告が入れられてるんじゃないかと誤解されることを懸念してるユーザもいるようですね。

まぁ運用するのにコストがかかるからそれを何とかして回収しないといけないのはわかりますが、これを機にある程度のユーザは離れていくんじゃないかと思います。

こういうことを考えると、自宅サーバでブログ立ち上げたいのですが、なかなか時間が...

ただ自分の場合はただのメモで閲覧ユーザの大半も検索エンジンからの一元さんなのであまり神経質にはなってませんが。。。

ちなみに日本は世界2位の広告大国のようです。

5兆円もの市場規模なので、一概に広告がダメということは言えませんが、広告入れるようなるならそれなりのサービス向上を図ってほしいですね。