3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(OpenOffice Writer)フォントワークギャラリーの縦書きと選択方法

OpenOffice3.2です。

OpenOfficeでフォントワークギャラリーを配置しても、マウス左クリックでは容易に選択できないことがあります。

その時は、Ctrlキーを押下しながらクリックすると容易に選択できます。

で、本題の縦書きにする方法です。

フォントワークギャラリーのダブルクリックで文章入力の画面になるわけですが、そこで、ツールバーの"文字の体裁:上から下へ"ボタンを押下します。

そして、フォントワークギャラリーのコンテキストメニューから"位置とサイズ"→"回転"タブ で回転角度を270度とするとOKのようです。

細かいところがWordと違いますね。

(最近忙しくてなかなか記事UPできない3流PGです。)