3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

PukiWikiでIEだと問題ないのにFirefoxだとCSSが効かない

会社で入れたPukiWikiなんですが、IE8だときれいに表示されるのに、Firefoxで見ると表示が崩れて見えます。

どうやらCSSが読み込まれていないような感じです。

で、ググるとどんぴしゃな情報をFirefoxのみでpukiwikiの表示が崩れる(スタイルシートが読み込まれない)で見つけました。

動的にCSSを生成している部分で問題があるようですね。

上記ページで対応策が書かれてますが、こちらにも書いときます。

まず、スタイルシートのアドレスを取得し、CSSファイルとして保存します。

(仮に mycss.css として保存)

アドレスは大抵こんな感じになろうかと。。

http://192.168.0.100/wikitest/skin/pukiwiki.css.php?charset=Shift_JIS

この保存したCSSをサーバに配置(仮にskin/mycss.cssとして配置)し、PukiWikiのスキンから動的ではなく、静的にリンクするようにします。

そのために、skin/pukiwiki.skin.php を下記のように修正します。

"stylesheet" type="text/css" media="screen" href="skin/pukiwiki.css.php?charset=" charset="" />

 ↓

"stylesheet" type="text/css" media="screen" href="skin/mycss.css" />

(media="screen" てのが画面表示用のCSSで、media="print"が印刷用のCSSのようです。)

これできちんと表示されるようになりました。