3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

auのメールフィルタで拒否するとエラーメールが返らないことがある

PCからとある知人のauの携帯にメールを送ったんですが、知人は送られてきてないと言うことありました。

普通ドメイン拒否とかしてるとエラーメールが返ってくるはずだから届いてないことはないと思ったんで、ちょっと調査したところ驚きの事実が。。

どうやら [拒否通知メール返信設定] という機能で受信拒否したメールに関して、エラーメールを送信するしないという設定ができるようなのです。

その知人は、[拒否通知メール返信設定] を返信しないにし、[一括指定受信] でインターネットのチェックを外していたためにPCから送ったメールは受信できなかったようです。

送った側も当然エラーメールが来ませんから送ったものと思ってしまっていたわけですね。

そもそもメールというのは送信後に「消滅」するということがあってはならないものだと思います。

もし、携帯ユーザ側に受信を知らせずにメールサーバで削除するのであればエラーメールを送信元に返すべきですし、エラーメールを返送しないのであれば携帯ユーザ側でフィルタリングされたメールを見れるような仕組みがいるべきだと思います。

まったくもって困った設定です。特に、設定者がメールフィルタリングに通じてないと本当に送った送ってないとかいう話になってしまいます。

この仕様なんとかならないものですかね。。。

参考:

ウノウラボ Unoh Labs: 携帯サイト作成時の注意点(au編)