3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(.Net)数値型を書式指定子を使って3桁区切りで出力する

今まで int.ToString("###,###,###,##0#) 的な出力をしてたんですが、標準数値書式指定文字列を使うともっと楽にできるようです。

一応標準数値書式指定文字列の "N" を使うと3桁区切りで出ることは知ってたんですが、小数点以下2桁まで出力されるのが問題でした。

この標準数値書式指定文字列ですが、書式指定子の後に、数値を入れることで小数点の桁数を制御できるようです。

なので、整数3桁区切りで出したいときは下記のようすればいいようですね。

int i = 1234567890;

string s = i.ToString("N0");

//1,234,567,890として出力

参考:

.NET Framework - 書式指定文字列

MSDN:標準の数値書式指定文字列