3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(OpenOffice)OppenOffice.orgがOracleから独立したらしい

OpenOffice.orgの開発コミュニティがOracleから独立したようです。

ただ今のところ、OracleOpenOffice.orgの商標権握っているようなので、スイート名は暫定的に「LibreOffice」になっているようです。

Javaの父と呼ばれる開発者もOracle退社したようですし、Googleとはもめてますし、Sun買収で引き締めを図ってる感がOracleです。

個人的には利益第一的なOracleよりもユニークな製品を作り出しオープンソースにも協力的なSunの社風のが好きだったんですけね。。

さて、勤務先でメインのオフィススイートとしてOpenOfficeを使っている立場としては今後の成り行きに対して慎重にならざるおえませんね。

参考:

OracleからOpenOffice.orgが独立し、「The Document Foundation」を設立 - ITmedia

LibreOfficeでOMOい出した、Oracleという会社の”余白” - unakami - builder by ZDNet Japan

“Javaの父”ゴスリング氏、Oracle退社の理由を語る - ITmedia