3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(OpenOffice)メニューバーのフォントが汚い

WindowsXPでOpenOffice3.2を使ってますが、OpenOfficeのメニューバーのフォントが小さくつぶれた用に汚く見える現象が出ています。

下記のような感じです。

で、調べると解決策として、Windowsの画面のプロパティから、フォントを設定する方法(デザインの詳細で、メニューのフォントをTahomaからMS UI Goshicにする)と、OpenOfficeの設定でフォントを置換する方法とがありました。

Windowsのデザインは変えたくなかったので、後者の方法を試してみました。

OpenOfficeのメニューバーの ツール → オプション → OpenOffice.org → フォント で、置換テーブルを使用 にチェックを入れ、Tahoma を MS UI Goshic に置換するようにし、リスト追加後 常に にチェックを入れて、OKを押下します。

しかし、見やすい MS UI Goshic にはなったのですが、今度は下記のように小さすぎてつぶれており、やはり見やすくありません。

Windowsの画面のプロパティ デザインの詳細で、メニューのフォントサイズを8ptから9ptにすれば、きれいに見えるのですが、今度はスタートメニューの英字等が一回り大きくなり個人的に気に入りません。

で、いろいろ試した結果、置換テーブルで MS UI Goshicにした後、OpenOfficeのメニューバーの ツール → オプション → OpenOffice.org → 表示 で、ユーザインタフェースの倍率を 110% にするとWindowsのデザイン設定変更しなくても下記のようにいい感じになりました。

本来は、Windowsデザインの設定でTahoma 8pt にしてても、WindowsServer2003R2でフォントが小さく見ずらい所があるで書いたように、日本語の場合はシステムフォントが使われるはずなんですが、どうもOpenOfficeはそうじゃないようです。。。

UIって大事ですね。

参考:

OpenOfficeのメニューフォントの変更方法 Windowsのデザインからフォントを設定する方法ですね。

OpenOfficeのフォントが汚い 置換テーブルを使ってフォントを変更する方法です。