3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

YouTubeに音声ファイルをアップロードしたい

YouTubeにMP3の音声ファイルをアップロードしたいわけですが、直接MP3はアップできず一旦動画の形式にしてやらないといけません。

akJ Betasというツールを使うと画像1枚から動画を作成することができます。

ただし、変換時にffmpgがないといけないので、FFmpegダウンロード お気に入りの動画を携帯で見ようからダウンロードし akJ Batas と同じフォルダに置いておきましょう。

akJ BetasはJavaを使っているようで、アイコンがEclipseとおなじになっています。

"ビデオツール"→一番右の"画像1枚から動画"で画像ファイル、音声ファイルを指定してやればOKです。

ffmpgが上手く認識できないと、"画像から動画を作成"ボタンを押下しても一瞬で処理が終わってしまいます。

また、解像度が高い画像を指定すると相当時間かかるので、実際の動画に近いサイズにしておく必要があるかと思います。

また、ファイル名に日本語を使うと失敗することがあったので、ここも注意しておきましょう。

参考:

いろいろ出来る動画変換ツール ~akJ Betas~ - sagittariusの憂鬱 ver.blog

akJ Betasで画像1枚から動画