3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(ツール)複数のユーザのIE履歴を確認したい

ターミナルサーバで数百人で利用してるんですが、それらの利用者のIEの履歴を調べる必要が出てきました。

で、見つけたのが MANDIANT Web Historian というツールです。

ダウンロードはhttp://www.mandiant.com/products/free_software/web_historian/からできます。

とりあえず、インストーラ形式なのでクライアントPCにインストールしました。

で、ドメイン管理者で起動し、メニューバー File→Scan で、Profile folder にターミナルサーバの管理共有経由で、ユーザプロファイルが入っているフォルダ(\\sv\c$\Documents and Settings 等)を指定し、解析を開始します。

ちょっと時間はかかりましたが、無事解析できました。

結果をエクスポートできるので、エクスポートしたデータを表計算ソフト等で解析すれば楽です。(かなりのデータになるとWeb Historianで何かしようとすると固まったりレスポンスが悪くなったりするので、エクスポートした方が無難でした)

詳しい使い方は、「Web Historian」を試してみる ー ツール:フォレンジック | Rubusigが参考になります。

IEだけでなくいろいろなブラウザに対応してたり、Cookieやダウンロードデータもとれるのもうれしいですね。