3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

LANの中にルータを多段で置くとリモートアシスタンスが繋がらない?

先日、知人宅のPCをリモートアシスタンスで操作指導する機会がありました。

が、これがなかなか曲者でした。

パーソナルファイアウォールを切ってもらったのに繋がらないのです。

この時3流PGから知人宅のネットワーク環境は以下のようになっていました。

知人宅の中には、CTU(ブロードバンドルータ)があり、その配下にさらに無線ルータがあったのです。

これを以下のように、PCを無線ルータではなく、CTUの接続してもらいました。

そうすると、リモートアシスタンスがつながるようになったのです。

ルータを多段にすると、UPnPがうまく働かないんでしょうか?

詳しく調べてはないのですが、LANの中にルータを多段で置いているとリモートアシスタンスは厄介なようです。