3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

VistaでUSBメモリが認識できない

知人のWindows VistaのPCで、USBストレージデバイスが認識できない現象が起きてました。USBメモリやUSB-HDDも認識できません。

USBメモリを挿入するとドライバのインストールが要求されます。自動でインストールを選んでも、ドライバが見つからない旨が表示されます。

バイスマネージャから一旦削除したりしてもダメでした。

で、ググッた結果、Vista USBメモリ、HDDのドライバがインストールできないにある方法で解決できました。

結局、ドライバの参照先を C:\Windows\winsxs にすればインストールできました。

(警告が出ますが、そのまま続行)

以下の場所にドライバある場合もあるようです。

C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository

多分、USBマスストレージのドライバが消えてしまったか壊れてしまったんだと思います。