3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(WindowsServer2008R2)GACに.Netアセンブリを登録したいがassemblyフォルダへのドラッグで拒否られる

WindowsServer2008 R2 のサーバで、.Net のアセンブリをGACに、C:\Windows\assembly フォルダへのドラッグアンドドロップで登録したかったんですが、結構ハマリました。

(エクスプローラからのGACからのアンインストールも同様だと思います。)

原因はUACです。まぁUAC切ればいいんですが、本番稼働中のRDSサーバのためそうはいきません。

Administratorsグループのユーザで、普通にドラッグアンドドロップすると下記のように怒られます。

アセンブリキャッシュビューア - インストールできませんでした。

アクセスが拒否されました。

Windowsエクスプローラ(explorer.exe)を右クリック→"管理者として実行"からやっても同様です。

explorer.exeのショートカットを作成し、互換性タブから管理者権限をつけようとしましたが、グレーアウトしてできません。

エクスプローラはOSの一機能なので互換性タブは使えないようです。

結局下記の方法で出来ました。

1.

まず、フォルダオプションで、"別のプロセスでフォルダーウィンドウを開く" のチェックが外れいていることを確認します。

2.

タスクマネージャーを起動し、explorer.exeを殺します。

3.

タスクマネージャーの "新しいタスク" で、C:\Windows\explorer.exe を 右クリック→"管理者として実行" します。

これで、アセンブリドラッグアンドドロップすればGACに登録できました。

多分、Windows7Vistaでも同様だと思います。

いやぁー、結構面倒です。。。