3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

スプーラが異常終了してから起動しない

とあるPCでプリンタの一覧が消える自体が発生しました。

とりあえずスプーラが生きているかどうかをタスクマネージャー(spoolsv.exeがいるか)とサービスの画面(Print Spoolerサービスが開始状態か)から確認。

見事に落ちてました。

しかし、Print Spoolerサービスを開始するとすぐにまたスプーラが落ちてしまいます。

イベントログを確認すると以下のようになっていました。

イベントの種類:エラー

イベント ソース:Service Control Manager

イベント カテゴリ:なし

イベント ID:7031

日付:2012/01/11

時刻:11:11:11

ユーザー:N/A

コンピュータ:hogepc

説明:

Print Spooler サービスは予期せず終了しました。これは 2 回発生しています。次の修正動作が 60000 ミリ秒以内に行われます: サービスの再開

PCを再起動して見ましたが、ダメです。

一向にサービスが開始しません。

調べてみると、C:\WINDOWS\system32\spool\PRINTERS 内のファイルを消すとよいとそうして見たところ、ようやくスプーラが上がってくるようになりました。

C:\WINDOWS\system32\spool\PRINTERS 内にキューのデータが溜まるようです。

おそらく印刷ジョブ(ネットワークプリンタ)が走っているときに、LANが抜けた等でキューにファイルが残ったままになったのでしょう。

それが、スプーラの再開を妨げていたようです。

参考:

旧・落伍弟子のブログ(www.takigi.orgもよろしく) : Windows7 でPrintSpoolerがエラー

プリンターが全て消えた(Vista): パソコン駆け込み寺日誌

vista プリンターのアイコンが消える - Microsoft Answers