3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(HTML)IE8で「操作は中断されました。」となる

簡単なWEBサイトを作っていたんですが、IE8でテストしていると、リンクを押下すると、「操作は中断されました。」とかいうエラーが表示されました。

ただ、この現象がでるPCとでないPCがある上に、現象発生するPCでもたまに現象が起きなくなる場合もあり、非常に気味が悪い現象でした。

(FirefoxChromeなど他のブラウザでは発生しません。また、IE6でも発生しませんでした。)

いろいろ試すと、リンク元のページから、現象が発生するリンク先のページのURLにアンカータグ(ページ内リンク)が付いていると、この現象が発生します。(例:http://hoge.jp/test#top)

逆にアンカーリンクをのけると発生しません。(例:http://hoge.jp/test)

また、アンカーの名前を "top" にしているんですが、これを別の名前に変えたところ現象が発生しなくなりました。

同様の現象が、MS TechCenter:ページ内アンカーに移動しないIEでは”top”って予約語なのか?(ID名がtopだと移動できない?) | わたしのmemo帳でも取り上げられてました。

まったく、IEには困ったものです。