3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(Xperia arc)Link2SDで内蔵ROMを確保

Xperia arc は内蔵ROMが少ないのが残念な点です。

もともとユーザROMは380MBしかなく、プリインストールアプリ等も容量食ってるので実質300MB弱しかありません。

そんな場合に役立つツールが Link2SD です。

これを使うとSDカードにアプリを追いやることができます。

Android2.2からSDにインストールする機能が標準でついてますが、これはアプリの一部の領域だけであったり、SDにインストールできないアプリもあったり、SDにインストールするとウィジェットに出来なかったりいろいろ不便でした。

Link2SDはSDを内蔵メモリ的に扱えるので、そんな心配は不要になります。

前準備として端末のroot化は必要です。(root化は(Xperia arc)root化に挑戦で書いています)

また、SDカードに第二パーティションが必要です。このパーティションにアプリを入れる専用領域になります。

EASEUS Partition Master Home Editionを使ってSDカードの元のパーティションを縮小します。

そして、第二パーティションをプライマリで作成し、ファイルフォーマットはext3にします。

端末を再起動し、Link2SDを起動すると第二パーティションのフォーマットを聞いてくるので、ext3を選択します。

再度再起動を要求されるので、そうします。

後は、Link2SDでSDに移動するアプリを選択し、[リンクを作成]を行うとSDに移動されます。

参考:

TosRooM Link2SD を使う手順