3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

Symantec Backup Exec System Recovery 7.0でバックアップができなくなった

Symantec Backup Exec System Recovery 7.0(7.0.5.29755) を WindowsServer2003 R2(x86) に入れているんですが、バックアップができていないことに気付きました。

ユーザがログオンするたびに、タスクトレイ付近にバルーンが表示され今すぐバックアップするかみたいなことを聞いてきたので、バックアップをかけたんですが、なぜか94%で止まってしまいます。

Backup Execのイベントログを見ると以下のようになってました。

情報6C8F17E7: 同じジョブの以前のリカバリポイントが処理中のため、自動リカバリポイントは作成されませんでした。

詳細: 操作は中断されました

で、原因と対処法をググったところ、コンピュータ系サラリーマンブログ: BESR エラーEBAB03F1: 操作は中断されました. 0x80004004に解決策がありました。

手順としては参考先そのままですが、以下のとおりです。(バックアップジョブがクリアされるので設定等を別途メモっておくと良いです)

1.タスクマネージャーから、vprotray.exe を Kill。

2.Windowsのサービスから、Backup Exec System Recovery サービスを停止。

3.C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec\Backup Exec System Recovery\Schedule 以下の PQJ ファイルを別のところに退避。

4.C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec\Backup Exec System Recovery\History 以下の PQH ファイルを別のところに退避。

5.Backup Exec System Recovery サービスを再開。

6.コンソールからバックアップジョブを実行し、エラーが出なくなった確認。

上記の手順でやればよーやくまともにバックアップが走るようになりました。

やれやれです。