OfficePersonal2003とAccess2000が混在しているPCで、初めてOfficeを使うWindowsユーザでログオンし Excel を起動すると、インストーラウィザードが立ち上がり以下のようなエラーが表示されました。
エラー 1706. CD-ROM またはネットワーク上に製品 Microsoft Access 2000 をインストールするのに必要なファイルが見つかりません。 Windows インストーラはインストールを継続できません。
とりあえずエラー番号でググッてみたら、MSサポート:[OFF2000] 機能の追加中にエラー1706が発生する現象についてという情報があったんで試したんですが、解決しませんでした。
よくよく考えたらこのユーザはAdministratorsグループに属しているので、上記のサポート情報は関係ありません。
で、試しに、Access2000を先に起動して見ました。
使用者情報を入れるダイアログがあったので、そこで情報を入れてからAccessを終了し、Excelを起動したらエラーが出なくなりました。
どうやらAccess2000側に使用者情報が入ってなかったことが原因だったようです。