3流プログラマのメモ書き

元開発職→現社内SEの三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

OfficePersonal2003とAccess2000混在時にエラー1706がでる

OfficePersonal2003とAccess2000が混在しているPCで、初めてOfficeを使うWindowsユーザでログオンし Excel を起動すると、インストーラウィザードが立ち上がり以下のようなエラーが表示されました。

 

エラー 1706. CD-ROM またはネットワーク上に製品 Microsoft Access 2000 をインストールするのに必要なファイルが見つかりません。 Windows インストーラはインストールを継続できません。

 

 

とりあえずエラー番号でググッてみたら、MSサポート:[OFF2000] 機能の追加中にエラー1706が発生する現象についてという情報があったんで試したんですが、解決しませんでした。

よくよく考えたらこのユーザはAdministratorsグループに属しているので、上記のサポート情報は関係ありません。

 

で、試しに、Access2000を先に起動して見ました。

使用者情報を入れるダイアログがあったので、そこで情報を入れてからAccessを終了し、Excelを起動したらエラーが出なくなりました。

 

どうやらAccess2000側に使用者情報が入ってなかったことが原因だったようです。