3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(OpenOffice)Calcでセルの中をコピーしようとするとフリーズする

Windows7環境の OpenOffice3.3 で、Calc使ってるんですが、あるCalcファイルでセルの中の文字列に対しコンテキストメニューを表示してコピー等の操作を使用とすると、以下のようにOpenOfficeが落ちてしまいます。

(他のファイルはなりません)

 

エラーの内容を見ると、以下のようになっていました。

問題の署名:
問題イベント名:BEX
アプリケーション名:soffice.bin
アプリケーションのバージョン:3.3.9556.500
アプリケーションのタイムスタンプ:4d061efd
障害モジュールの名前:spellmi.dll
障害モジュールのバージョン:3.3.9556.500
障害モジュールのタイムスタンプ:4f21f2e5
例外オフセット:0001b673
例外コード:c0000409
例外データ:00000000
OS バージョン:6.1.7601.2.1.0.256.48
ロケール ID:1041
追加情報 1:33df
追加情報 2:33df374cff7c82f5a73bc853d1d76b28
追加情報 3:0ac8
追加情報 4:0ac86277dbf5578e8739d3cec49def4e
 

 

 

どうやら、スペルチェックのDLLがクラッシュしているようです。

確かに、セルの中は日本語文字列なんですが、ほとんどの単語でスペルミスを表す赤線が表示されています。

 

色々調べたとことろ、セルの書式設定→フォント→アジア諸言語用フォント→言語 の値が 空白 でした。

 

ここは普通、空白になっていてはいけない項目です。

どうやらファイルが壊れて、空白になっていたようです。

ここを日本語に設定することでスペルミスはなくなり、エラーは発生しなくなりました。