3流プログラマのメモ書き

元開発職→現社内SEの三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(.Net)フォルダ削除のDirectory.Delete(path, true)にやられた

.Netの System.IO.Directory.Delete(path, true) を使ってサブフォルダ・ファイルごと任意のディレクトリを削除しようとしたのですが、"アクセスが拒否されました" とIOException例外になります。

??ってなってたら、サブフォルダの一つが読み取り専用属性がついていました。

Directory.Deleteで削除しようとする場合、読み取り専用属性がついてると削除させてくれないようです。

対処法としては、一旦サブフォルダの読み取り専用属性を全てのけてから、Directory.Deleteメソッドを実行するしかなさそうですorz...

(VB.NET用のMy.Computer.FileSystem.DeleteDirectoryメソッドを使うと一気に消せるようですが。。)

読み取り専用ファイルがあるときでもフォルダを削除する: DOBON.NET Tips: C#, VB.NETに、一旦読み取り専用属性のけてから削除するサンプルコードがあるので、これを使わせてもらいました。

今まで.Netそこそこは触ってきたはずなのに、未だにこんな仕様で驚いている3流PGでした。。。