GW休み真っ盛りのシステムトラブル。社内SEやってて休日のシステム障害対応が一番恐ろしいのですが、今年はそれがおきてしまいました。
シンクライアント(Citixで公開デスクトップ)環境で、GoogleChromeが動かないという問合せです。 社内標準ブラウザはChromeのため、それが動かないとグループウェアもWEB系業務システムの使えず大騒ぎになります。
実際に公開デスクトップ上のChromeを立ち上げると、ウィンドウ自体は表示されるものの、ページの応答無しとなってしまいます。
なかなか情報がなく、結局海外のフォーラムで解決の糸口が。。。
原因は、Chromeのバージョンアップ(58.0.3029.96)に伴い、64bit版になってしまったことでした。 Citrix6.5で64bit版のChromeを利用するには、Chrome の Citrix API フックを無効にする必要があるようです。 Googleヘルプ:Chrome を仮想アプリケーションとして実行する 上記サポートページに有るように、レジストリに以下の値をセットすればChromeが動くようになりました。(再起動必要なし)
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Citrix\CtxHook キー:ExcludedImageNames 値: chrome.exe,nacl64.exe
幸い出社せずともリモートで対応できたのが不幸中の幸いでした。