3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

ただのpingを打つための"ping.bat"を作ったけど動かない

ただのpingを打つための"ping.bat"を作ったけど動かない

ping x.x.x.x -t をバッチファイルで実行したいと思い、表題にあるように、「ping.bat」という名前でバッチファイルを作成しました。

しかし、結果が全く表示されず、バッチファイルの中身が表示されるだけになりました。

?と思い調べてみると、コマンド名と同じ名前のバッチファイルは作成しないという記事を発見。

考えてみれば至極当然のことです。
バッチファイルの中で使っているコマンドと同じ名前のファイルがカレントフォルダにある場合、そのバッチを実行しようとするのです。

ということで、コマンドと同じ名前のファイルを作らないように気をつける必要があります。
(しかし、焦っているとついつい同じ名前にしちゃうんですよね。。。)