3流プログラマのメモ書き

元開発職→現社内SEの三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

Adobe Premiereは仮想光学ドライブと相性が悪い

Adobe Premiere Elements 7でDVDへの書き込みをしようとするとPremiereどころかWindowsまでクラッシュしました。

ちょうど外付HDD(バッファロー製)を付けた後に現象が発生しだしたんで、そいつが原因に違いないと思い、詳細を調査しました。

最近のバッファロー製HDDはPCに接続すると、勝手に仮想CDドライブを作成し、そこから ドライブナビゲーター が起動するようなお節介な仕様になっています。
バイスマネージャで勝手に作成する仮想CDドライブを確認すると、"BUFFALO Virtual Cdrom USB Device" となっていました。

この仮想デバイスをデバイスマネージャで無効化すると、PremiereでDVDへの書き込みが出来るようになりました。

どうやら、Premiereと仮想ドライブは相性が悪いようです。しかし、OSを巻き込むのは勘弁です。。。 バッファローもお節介な機能付けないでほしいですよね。。。