3流プログラマのメモ書き

元開発職→現社内SEの三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(ESET)HIPSを無効にしたらセキュリティアラートが表示される

ESET Endpoint AntiVirusをver6.5にバージョンアップしました。 設定はESET Remote Administrator(ERA)を使って集中管理しています。

ERAポリシーでHIPSを無効として運用しているんですが、V6.5にするとHIPSが無効になっているとセキュリティアラートが表示されます。

意図的に無効にしているので、セキュリティアラートなんぞ出してほしくない、なんとか消せないかなーとおもって調べると設定でできるようです。

Endpoint側で行うには、[設定]画面 -[詳細設定]-[ユーザーインターフェース]-[アプリケーションステータス]- [HIPS] - [HIPSが無効です]をOFFにします。 ERA側でもポリシーの設定画面で上述の設定を施してやれば警告が表示されなくなりました。

参考:
ESET Endpoint Security の変更点(V6.4.2014 → V6.5.2094)