3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

WindowsUpdateで何回も同じ更新プログラムが表示される

WindowsServer2008R2のWindowsUpdateでKB2546250が何回も表示される現象が発生しました。
インストールは一瞬で終わるのですが、更新プログラムの確認をするとまた表示されます。更新の履歴では、成功となっているのですが、WindowsUpdate.log を確認してみると、コマンドの何かの実行で失敗してるような感じでした。

WindowsUpdateのサービスを止めて、C:\Windows\SoftwareDistribution\DataStore を削除したりもしたんですがダメでした。KB2546250を個別にダウンロードしてインストールしてみても現象は変わりません。

個別ダウンロードしたパッチファイル[Windows6.1-KB2546250-x64.msu]を展開し、pkgmgrツールを使って手動インストールしてみることにしました。

まず、展開は以下のようにします。

wusa.exe C:\Windows6.1-KB2546250-x64.msu  /extract:C:\patch

そして、解凍されたXMLファイルをpkgmgrで指定してインストールします。

pkgmgr.exe /n:C:\patch\Windows6.1-KB2546250-x64.xml

ダイアログやメッセージは表示されなかったので、本当にインストールされているのか焦りました。

しばらく待ってから再起動し、更新プログラムの確認をしたところ、表示されなくなったようなのでうまくいったようです。

何度も出てくる場合、pkgmgrによる手動インストールを試してみることができるでしょう。

参考:
Windows7 MSUファイルとは? - 教えて!HELPDESK MSUの展開方法やpkgmgrの使い方がわかりやすくまとめられてます。