3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

Hotfix専用CDを作成する

WindowsXPのサポートも終了したわけですが、まだどうしてもXPが必要な場合があります。 そのため、とりあえずサポート終了直前までのWindowsの更新プログラムを適用するためのHotifxCDを作成してみました。

使ったツールはSP+メーカーです。

詳しい手順は、SP+メーカーの使い方に掲載されています。

簡単に言うと、メイン画面でOSをWindowsXPにし、[Hotfix専用インストールCDを作成する]にチェックをいれ、作業フォルダ、出力先フォルダ、アップデートフォルダを選択します。
SPは最新のものを指定し、[高度な設定]の[アップデート]タブで、推奨されるアップデートにチェックを入れます。

後は作成ボタンを押下し、ISOイメージを作るだけ。

パスは無効です みたいなエラーが出た場合は、アンチウイルスソフトを止めたり、各フォルダが2バイト文字を使っておらず、深い階層で無いことや、SP+メーカーのインストールフォルダがデフォルトであることを確認します。