3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

クライアントPCからWindowsServer2003を管理

Windows Server 2008の場合は、Windows Server 2008をリモートから管理するツール(RSAT)にあるように、RSAT を使えば可能でした。

今回は Windows Server 2003 R2Windows XP で管理する方法です。

それには、Adminpak.msi をインストールする必要あります。

そこら辺の詳細はMS サポート:Windows XP Professional ベースのクライアントまたは Windows Server 2003 ベースのクライアントを使用して Windows サーバー ベースのコンピュータをリモート管理する方法にあります。

Adminpak は Windows Server のインストールメディアからしかインストールできないと思ってたが、ダウンロードできるようですね。

Windows XP X86用はhttp://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=86b71a4f-4122-44af-be79-3f101e533d95&DisplayLang=jaからできます。

インストール終わると管理ツールにサーバ管理用の項目がでてきます。

試しに、ドメイン環境で一番よく使う「Active Directory ユーザーとコンピュータ」を起動してみました。

ところが、編集しようとすると権限が無いと怒られます。(参照は可能です)

おそらくクライアントPCにドメインの一般ユーザでログインしているためと思われます。(ローカルPCへのフルアクセスはできる)

で、最初、管理ツールの「Active Directory の管理」のプロパティから別の資格情報で実行しようとしたが、グレーアウトしてできません。

仕方ないので、%systemroot%\system32\ にMMCファイルで各コンソールが保存されているので、「Active Directory の管理」の実態である、 admgmt.msc のショートカットを任意の場所に作り、プロパティから別資格で起動するように設定しました。

これで、ショーカット起動時に、資格情報を聞かれるようになたので、ドメイン管理者で起動すると編集も可能になりました。