3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2014-01-01から1年間の記事一覧

(NTT)フレッツ光プレミアムのCTUのDNS設定にやられた

今回、プロバイダのDNSではなくフィルタリング機能付きのパブリックDNS(ノートンコネクトセーフ)をLAN全体で使うという話が出たので、ルーターでパブリックDNSを設定してやればいいんじゃなかろうかという考えに至りました。 対象となる環境はNTT西日本のフ…

CentOS6.4にsmokeping2.6.9を入れてみた

以前に、(Linux)CentOS6.0にSmokePing2.4.2を入れようとしてハマッたでもSmokePingのインストール方法を書いたんですが、SmokePingがバージョンアップして、 "configure, make install" がサポートされインストールが簡単になったようです。 How to install …

Orchisでランチャーメニューがディスプレイの中央に表示される

Orchisというファイラーを使っています。 メニュー型のランチャ&ファイラで昔から3流PGは愛用しています。(Windowsエクスプローラだと深い階層のフォルダにアクセスするのに何回もダブルクリックをしないといけないのが不便ですが、Orchisを使うとメニューで…

Hyper-V設定ファイルが壊れた

WindowsServer2008R2上のHyper-Vですが、ある仮想マシンをシャットダウンしようとすると「停止中」のままになってしまいました。 ホストサーバ自体を再起動したら、Hyper-Vマネージャーからその仮想マシンが消えています。 仕方がないのでその仮想マシンの設…

(SunRay)SunRayServerSoftware4.0→4.1、SunRayConnector for Windows2.0→2.1アップデート

自前で構築したSunRayServerSoftwareの4.0から4.1、SunRayConnector for Windows2.0から2.1へのアップデートメモです。 SunRayServerSoftware4.0→4.1 Sun Ray Server Software 4.1 インストールおよび構成マニュアルを参考にしました。 CDがないので、コピー…

(SunRay)SunRayServer4.1フェールオーバー構成

すでに消えつつあるSunRayシンクライアントシステムですが、SunRayServer4.1フェールオーバー構成についてうろ覚えですが、メモしておきます。 # /opt/SUNWut/sbin/utconfig Continue ([y]/n)? y ←スクリプトを続行するかどうか Enter Sun Ray admin passwor…

(.Net)フォルダ削除のDirectory.Delete(path, true)にやられた

.Netの System.IO.Directory.Delete(path, true) を使ってサブフォルダ・ファイルごと任意のディレクトリを削除しようとしたのですが、"アクセスが拒否されました" とIOException例外になります。 ??ってなってたら、サブフォルダの一つが読み取り専用属性…

(バッチ)メッセージボックスを表示したい

バッチファイル実行時に、ユーザに重要な情報を伝えたい時に、コマンドプロンプト画面内での表示ではインパクトが薄いのでメッセージボックスで表示したいと思いました。 以下のようにすれば、それが可能なようです。 echo "テストです" | msg 0 /w をつける…

(バッチ)32bitか64bitか判断する

バッチファイルで、今バッチを実行しているOSがx86(32bit)なのかx64(64bit)なのか判断したいと思いました。 で、ググると、バッチファイルで64ビットと32ビット違うコマンドを実行するにドンピシャな情報が。。 コピペですが、以下のバッチで判断できるよう…

VNXeのCIFS共有フォルダでフォルダ・ファイル操作ログを取る方法

EMCのエントリーストレージ VNXe3100 で、CIFS共有フォルダを使ってるんですが、ファイル操作ログを取る必要が出てきました。 Unishphereを見てもファイル操作ログを取るような設定がありません。 で、サポートの方に聞いてみたら、「CIFS共有フォルダでのEM…

(.Net)任意のプロセスのCPU使用率を出すコード

任意のプロセスのCPU使用率を求めたいと思ってググっていたらVisualStudioフォーラム:複数のプロセス毎のCPU使用率同時取得にドンピシャな答えがありました。 コピペになりますが、ベンチマークソフト SUPER_PI のCPU使用率を求めたい時はこうなります。 mS…

(.Net)ターミナルサーバでユーザのプロセスのメモリ使用量を取りたい。

WindowsServer2003上でターミナルサーバを運用してますが、どうやらメモリを使いすぎているユーザがいるようです。 それで、数日間どのユーザがどのプロセスでメモリを使いすぎているのか経過調査を行うことにしました。 当初はパフォーマンスログで取ろうか…

(OpenOffice)Calcでセルの中をコピーしようとするとフリーズする

Windows7環境の OpenOffice3.3 で、Calc使ってるんですが、あるCalcファイルでセルの中の文字列に対しコンテキストメニューを表示してコピー等の操作を使用とすると、以下のようにOpenOfficeが落ちてしまいます。 (他のファイルはなりません) エラーの内容を…

(正規表現)任意の文字が含まれる行を削除する方法

ログファイル等で、任意の文字を含まない行を抽出する必要があります。 例えば、「正常」が入っている行は削除し、それ以外の行を知りたい場合です。 その場合、正規表現を使った検索/置換ができるテキストエディタがあれば容易に抽出ができます。 検索に以…

UltraVNCをWindows7に入れたらCtrl+Alt+Delが効かない

UltraVNC 1.0.9.6.1 を Windows7 の端末に入れてサービスモードで動かしているんですが、リモートしたときに Ctrl+Alt+Del ボタンが効きません。 再起動後ログオンする時などに相当不便です。 スクリーンキーボード等も試して見ましたがダメでした。 いろい…

OfficePersonal2003とAccess2000混在時にエラー1706がでる

OfficePersonal2003とAccess2000が混在しているPCで、初めてOfficeを使うWindowsユーザでログオンし Excel を起動すると、インストーラウィザードが立ち上がり以下のようなエラーが表示されました。 エラー 1706. CD-ROM またはネットワーク上に製品 Microso…

ドメインベースDFSの共有フォルダを違うドメインユーザでアクセスしたい

ドメインベースDFSを利用しているWindows7のPCで、現在Windowsにログインしているユーザとは違うユーザで、DFS上の共有フォルダにアクセスしたいという場合の実現方法です。 Windows7のコントロールパネルにある、[資格情報マネージャー]に、違うユーザの情…

リモート先のWindowsPCのタスクスケジューラを確認する

ドメインに参加しているPCのタスクスケジューラを確認する必要がでてきました。 @IT:タスク・スケジューラをコマンド・プロンプトから制御するにコマンドから操作する方法が載っていたのでやって見ました。 ドメイン管理者権限でコマンドプロンプトを開き、…

Windows7のダウングレード権を使ってXPを使う

メーカーがWindowsXPプリインストール搭載のPCを出荷することがなくなり、Windows7しか手に入らない状況になってしまったわけですが、古い業務ソフトを使うときにXPじゃないとダメという事が未だに発生しています。 Windows7のXPモードではカバーしきれない…

RTXルータでパケットフィルタのログを確認する

ヤマハのRTX1100ルータでフィルタリングの設定をしたのですが、どうもうまく行ってないような感じがするので、フィルタされたかどうかログを確認しようと思いました。 show log コマンドでログが確認できますが、デフォルト設定ではパケットフィルタされた情…

PuTTYの設定データの移行

PCを変更したのでターミナルエミュレータのPuTTYの設定を移行したいと思いました。 設定ファイルっぽいものが見当たらないので、調べてみるとどうやら以下のレジストリに設定データを持っているようです。 HKEY_CURRENT_USER\Software\SimonTatham\PuTTY\Ses…

(WindowsServer) WindowsServer2008 R2でガジェットを表示する

WindowsServer 2008 R2 ではガジェットが標準装備されてません。 ということで、Windos Server R2 でガジェットを使えるようにする方法について探したところ、まなBlog | Server 2008 R2 で デスクトップ・ガジェッにドンピシャな答えが有りました。 http://…

WindowsServer2008R2でユーザープロファイルのコピーが出来ない

WindowsServer2008R2でリモートデスクトップサービス(RDS)を構築して、あるユーザで環境を作成し、そのプロファイルを他のユーザでもコピーしようとしたんですが、[コピー先]ボタンがグレーアウトして押下できません。 調べると、Windows7やWindowsServer200…

(OpenOffice)Writerで原稿用紙レイアウトを使う方法

Writerで原稿用紙レイアウトで印刷したいというユーザがいたんで調べてみたら、Going My Way: OpenOffice.org 用 縦書き原稿用紙の作成方法にドンピシャな答えが載ってました。 以下のページ設定でできるようです。 メニューバー ↓ 書式 ↓ ・ページ タブ 配…

プロキシ自動構成スクリプトを使ってみた(特定ドメインのみプロキシ利用しない)

IEを始め、多くのブラウザはプロキシを自動設定するスクリプトに対応してます。 (ActiveDirectoryのグループポリシーを使えば、IEのプロキシは一元設定できますが、ADがない環境やIE以外のブラウザでプロキシを一元設定したいときにはこのスクリプトが有効か…

IEでYoutubeで迷惑ソフトの広告を防ぐ

知人からの相談で最近youtubeをみるとかなりの頻度で、「PCに生じた問題をすぐ解決してください。今すぐ修復」というメッセージが表示されるのでなんとかしてほしいとのことでした。 実際リモートで確認すると以下のように表示されてました。 この広告をクリ…

icacls.exe を使ってACL(NTFSアクセス権)を設定する

以前に、cacls.exe を使ってACL(NTFSアクセス権)を設定すると、xcacls.vbsを使って詳細なACL(NTFSアクセス権)を変更するでACLを設定する方法を書きました。 今回は、WindowsServer2003 SP2 から使えるようになった。icacls での設定方法です。 現在では、cac…

xcaclsが使えないため、icaclsをXPで動かすようにした

EMCのストレージサーバVNXeでCIFSの共有フォルダサーバを構築しました。 VNXeはActiveDirectory環境が構築されていれば、共有フォルダ上のファイルやフォルダのアクセス権がNTFSボリュームのよう自由自在にできるのが素晴らしいです。 (Linuxを使ってる某サ…

Symantec Backup Exec System Recovery 7.0でバックアップができなくなった

Symantec Backup Exec System Recovery 7.0(7.0.5.29755) を WindowsServer2003 R2(x86) に入れているんですが、バックアップができていないことに気付きました。 ユーザがログオンするたびに、タスクトレイ付近にバルーンが表示され今すぐバックアップする…

(.NET)ClickOnceで発行後にアプリを起動すると「配置IDがサブスクリプションと一致しません」と怒られる

ClickOnceでアプリケーションを配置してるんですが、バグを修正し新バージョンを発行しなおしました。 それでクライアント側のショートカットからアプリケーションを起動しようとすると、更新チェック後にエラーが発生し起動できません。 (ちなみに、アプリ…