3流プログラマのメモ書き

元開発職→現社内SEの三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

nanacoモバイルのクレジット処理の設計バグにハマった

nanacoモバイルはクレジットカードを登録しておくとアプリから簡単にチャージすることができます。 nanacoを使い始めた時点でクレジットカードを登録しておいたんですが、クレジットだと最低チャージ金額が5000円なんですよね。 今までそんなにセブンで買い…

(Linux)CentOS5のApacheでSSL(オレオレ証明書)を利用する&グループポリシーで証明書配布

CentOS5.8のrpm版 Apache(2.2.3-65) でSSLを使う方法です。 まず、opensslとmod_sslが入っているか確認します。 # rpm -aq | grep openssl openssl-0.9.8e-22.el5_8.4 openssl-devel-0.9.8e-22.el5_8.4 openssl-0.9.8e-22.el5_8.4 openssl-devel-0.9.8e-22.e…

(Linux)pingを継続して実行し結果を日時付けてログに残したい

Linuxを使って、特定の端末へのpingを監視しようと思っています。 (ツール)ネットワーク遅延グラフツールSmokePingを入れてみたで紹介したsmokepingでもいいんですが、あれはどちらかと言うと遅延状態を全体的に見るような感じになります。 細かい情報を取ろ…

(Linux)CentOS5にPostgreSQL9.0をyumインストールする

CentOS5のデフォルトリポジトリでは、PostgreSQL8系(8.1(postgresql)と8.4(postgresql84))しかインストールできません。 ということで、9.0をインストールする方法をメモします。 (今回は9.0ですが、PostgreSQLのサイトでは8.3等、各バージョンのリポジトリ…

(Linux)ftpでrootユーザとしてログインできない

CentOS6でvsftpdを使ってテスト用FTPサーバを立てたわけですが、rootユーザでログインしようとすると、以下のようになってしまいログインできません。 (本来はrootユーザでftpログインさせることはNGだと思いますが、まぁテスト環境なので。。。) 接続しまし…

Linuxでデバイスドライバを確認する方法

PRIMERGY RX100 S7を入れたけど、ちゃんとストレージドライバが認識されているのか確認しようと思いました。 メーカーページよると、CentOS6.2は未サポートOSになっていますが、以下に動作検証の確認情報は掲載されています。 http://jp.fujitsu.com/platfor…

(Linux)CentOS6でx11vncをインストールする

x11vncに関しては、(Linux)コンソールに表示されているデスクトップ画面をVNC(x11vnc)で操作するで取り上げてます。 CentOSでは通常のリポジトリに x11vnc が存在しないため、rpmforge リポジトリから導入してやらないといけません。 以下のようにして、rpmf…

(Linux)Fedora18にVirtualBoxをインストール

WindowsでVirtualBoxを使ってたんですが、それをFedoraで動いているLinux機に移行しました。 その時のメモです。 ます、https://www.virtualbox.org/wiki/Linux_Downloadsからディストリビューションに合ったパッケージファイルをダウンロードしインストール…

(Linux)Fedora18でVNCの設定にハマった

(Linux)Fedora16でVNCを入れると同様の手順で、tigervnc-serverをインストールしたんですが、クライアントからなぜか接続出来ません。 Fedora18側で、以下のようにvncクライアントを入れて、自身に接続するとリモートできます。 # yum install vnc ←vncクラ…

iFilterでHTTPSサイトがブロックされた際にエラーとなる

iFilter v9の環境です。アクセスが許可されていないサイトにアクセスしようとするとブロック画面が表示されるはずですが、SSLサイトの場合はブラウザがエラーを吐いてしまいます。 これはHTTPSページ内でのリダイレクトがブラウザによって制限されているから…

(ActiveDirectory)グループポリシーオブジェクトのセキュリティフィルタの設定が効かない

[ユーザの構成]に設定を行ったGPOについて、任意のセキュリティグループだけ適用させる必要が生じました。 デフォルトでGPOの[スコープ]タブの[セキュリティフィルター]には、[Authenticated Users]となり、全ユーザーに適用されます。 [Gp_hoge]グループだ…

(Linux)Fedora16でVNCを入れる

Fedora16になって、サービス関連の操作するコマンドが変わったり、GNOME3のGNOME Shellに戸惑ったりしている3流PGです。 さて、Fedora16でVNCサーバを使用する方法です。 インストールはyumで行います。 # yum -y install tigervnc-server さて、configファ…

(Linux)CentOS6でVNCを入れる

CentOS6でVNCを使用する必要が出たんですが、サーバソフト自体が入っていないようだったので yum からインストールを試みました。 CentOS6から、VNCがRealVNCではなくTigerVNCに変わったようです。サーバパッケージも変わったので以下のようにしてインストー…

(Linux)CentOS6で、resolv.confの設定内容が消えてしまう

CentOS6で(Linux)DNSサーバの指定や(Linux)LinuxでDNSサフィックスを設定するで、DNS関係の設定をするときは、/etc/resolv.conf に設定を書くように記しました。 しかし、CentOS6だと、/etc/resolv.conf に設定を書いてもリブート等すると中身が消えてしまし…

(VMware)VMwarePlayerの仮想ネットワークアドレスを変更したい&複数NICをブリッジにしたい

環境はVMwarePlayer12です。 今回したいことは以下の2点。 1.仮想ネットワークのネットワークアドレスを変更したい。 ホストオンリーネットワークやNATネットワークで用いられるデフォルトネットワークアドレスが、物理ネットワークの別セグメントと被ってし…

WindowsPCをルーター化して別セグメントにあるPCにRDP接続したい

知人より表題にあるようなネットワーク構成にしたいとの相談を受けました。 まず現状環境のネットワークは以下のとおりです。 本来PC1とPC2は別セグメントでありPC1は隔離セグメントになっています。 接続元PCはVPNで社内LAN2に接続されています。 LAN1は隔…

(コマンドプロンプト)テキストファイルを簡単に結合する

テキストファイルでログのデータが一日置きに一ファイルで落ちるんですが、それらを結合して一つのテキストファイルにしたいという要望がありました。 テキストエディタでそれぞれをコピペすればいいんですが、ファイル数が多いと大変です。 恥ずかしながら…

厳しめのFW&プロキシ環境だとGoogleMeetが切断されてしまう

Google Meet というビデオ会議システムの検証をしてみました。(ブラウザは最新のChromeを使ってます。) しかし、接続後1分くらいで「ネットワークエラーのため、ビデオハングアウトを開始できませんでした。」というエラーが表示され切断されてしまいます。 …

Windows10でWindowsUpdate後の再起動およびスリープ勝手に復帰現象を抑制したい

悪名高きWindows10のWindowsUpdate。 MS側のある程度は意識してアクティブ時間の設定とかを用意したりいろいろしてますが、自宅用PCの使い方にはマッチしません。 今回は更新適用後の勝手に再起動の抑制と、スリープからの勝手に復帰状態を抑制するために行…

古めのシンクライアントでフォントスムージング(ClearType)を有効にしたい

最近はClearType前提のフォントが増えてきたのに、使用しているシンクライアントではそれらのフォントがギザギザ、ジャギーになってしまっています。 その対応方法について調査してみました。 リモートセッションでフォントスムージングを使用するには、サー…

Chrome起動時にプロフィールエラーが発生

SDB形式かつ移動ユーザープロファイルを使用している環境で、GoogleChrome起動時に以下のエラーが発生しました。 プロフィールエラーが発生しました バージョンが新しい Google Chrome のプロフィールは使用できません。一部の機能が利用できない可能性があ…

Webサイトの静的コンテンツの最終更新日を知りたい

Webサイトの更新日時を知る方法です。 HTTPレスポンスヘッダの Last-Modified に最終更新日時が入るようです。 ただし、HTMLファイルなど静的コンテンツのみが対象で、サーバサイドでHTMLを生成する動的コンテンツでは現在の日時が入っちゃうので注意が必要…

Skype(Microsoft)アカウントが乗っ取られた

知り合いからSkypeで変なリンクが送られてきてクリックするとアンチウイルスの警告が出たとの連絡を受けました。 MicrosoftにSkypeが統合される前に作成し、ずっと使っていない古いアカウントでした。 ログインして会話の履歴を見てみるとたしかにリンクを送…

Canon家庭向けインクジェットプリンタに別セグメントから印刷を行う

Canon PIXUS MG7730を有線LANで使っていますが、通常はプリンタに設定しているIPとは別セグメントから印刷できません。 まず、ドライバセットアップでつまずきました。ドライバセットアップウィザードではプリンタを検出しないと先に進めないのですが、同じ…

(Windows10)画面が消えてもパスワード入力画面にしない方法(グループポリシー)

Windows10 1709(Fall Creators Update)での話です。 タブレットPCでディスプレイの電源が切れた後に(スリープにはなっていない)、タッチして作業しようとするとロック画面およびパスワード入力画面となってしまします ロック画面、パスワード入力画面を表示…

(OpenOffice)Calcでファイル保存時に「書き込みエラー」となってしまう Part2

(OpenOffice)Calcでファイル保存時に「書き込みエラー」となってしまう と関連ある内容です。 バージョンはApache OpenOffice3.4.1です。 とあるodsファイルを開いて保存しようとすると以下のエラーが発生しました。 書き込みエラー. ファイルに書き込みできま…

(iFilter)HTTPSサイトアクセス時にブロック画面が表示されない

iFilter ver9.5を使用しています。SSL Adaptorは使用していません。 その際に、ブロック対象のSSLサイトにアクセスしたときに、ブロック画面が表示されません。 ブラウザのエラー画面となります。 Chromeだと以下のエラーになります。 このサイトにアクセス…

スタティックルーティング環境の複数LAN構築時はサブネット考慮すると楽

既存LANに更に幾つかのLANセグメントが追加する必要が生じました。 既存LANはL3にて各セグメントが定義されている、いわばスター型的なネットワークです。 そこに、物理ルーターが2つ追加され、更にインターネット公開用のセグメントも追加されました。 以下…

リモートデスクトップサーバからネットワークドライブ経由でexeを実行するとアプリケーションが落ちる時がある

以下のような環境でアプリケーションがクラッシュすることが有りました。 ・リモートデスクトップサーバーにて複数ユーザーで同一のexeを実行。 ・そのexeは共有フォルダに存在し、UNCではなくネットワークドライブ経由でアクセス。 ・環境は共有フォルダ側…

Gmail側でメールを拒否されないようにSPFレコードを設定してみた

レンタルサーバーZenlogicにてメールサーバーも利用しています。社内からの各機器の通知メールをこのZenLogicメールサーバーを使ってGmailアドレスに送信していますが、そのメールがGoogleに拒否られるようになりました。 Google側に拒否られたときのZenlogi…