3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2009-01-01から1年間の記事一覧

ICH9RでOSインストール後にRAIDにするとハマる

今まで、ICH9Rを非RAID環境のAHCIで使ってました。 で、今回ちょとICH9RでのRAIDを試してみようかと思ったわけです。 (ICH9RでRAIDにしても、AHCIは有効になっているっぽいので。。) すでに、OS(Windows Server2008)はインストール済みです。 そこに2台HDDを…

(Linux)CentOS5.4にMySQL5.1とphpMyAdmin(と結果的にPHP5.2)を入れてみた

CentOS5.4にMySQL5.1とphpMyAdmin3を入れてみることにしました。 MySQL5.1 CentOSのリポジトリはMySQL5.0までしか無いっぽいので、yumでは管理できなさそうです。 ということで、MySQL公式サイトから rpm パッケージをダウンロードしてインストールすること…

(Linux)CentOSでちょっとトリッキーなNATルータを構築してみた

現在の自宅LANに他所のサーバを一時的におくことになりました。 ただ、現在のLAN内には自宅サーバをおいてるので、インターネット←→自宅LANの間は構成は変えたくはありません。 また、他所サーバには自宅LAN内のPCにはアクセスできないようにします。 という…

Microsoft Security Essentialsインストール時にエラー

無料で使えるアンチウイルスソフト Microsoft Security Essentials をXPに入れようとしたら、0x80070643 というエラーがでて、インストールできませんでした。 イベントビューアをみると下記のようなメッセージが。。。 ...次の情報はイベントの一部です: ms…

EFSを使ったらどれだけパフォーマンスに影響するのか調査してみた

新しいHDDをかったので重要なドキュメント類は暗号化して保存しようと考えています。 最初パフォーマンスの影響も余り少なく強度な暗号化が期待できる BitLocker を使おうと思っていたんですが、これVista以降じゃないとだめなんですよね。(パフォーマンスに…

Apache2.2でダイジェスト認証

(よーやく仕事見つかったんですが、なれない業務に疲れ気味の3流PGです。。。。) さて、Apache2.2で運用するWEBページに認証をかけることになったんですが、ベーシック認証だと暗号化されてないんで、DIGEST認証を使うことにしました。 Apache2.0の時代とち…

Windows7で気になる件 Part5(デュアルディスプレイでのスナップ)

Windows 7 β版を Virtual PC にンストールしてみた。 Part3の最後でも少し紹介していますが、Windows7にはスナップという新機能があります。 これはウィンドウをディスプレイの端までドラッグすると左右均等表示や最大化が簡単にできるというものです。最大…

Seagate Barracuda LP 1.5TBモデルをベンチマークしてみた

いよいよHyper-V保存用HDDがおかしくなってきたの最後で新HDDを購入したと書きましたが、そのHDDのベンチ結果です。 今回購入したのはSeagate ST31500541AS (1.5TB 5900rpm SATA3.0Gb/s 32MB)です。 最初この Barracuda LP シリーズの1TBを予定してたんです…

いよいよHyper-V保存用HDDがおかしくなってきた

HDDが読み取り専用に。。。。でHyper-Vの仮想HDDを保存してるHDDが読み取り専用になってしまうことを書きましたが、どうやらさらにおかしくなってきたようです。(先月初旬の出来事なんで、かすかな記憶頼りに書いてます) 異常に気付いたのは Hyper-V 上 Cent…

Windows7で気になる件 Part4(グラフィック描画メモ補足)

Windows7で気になる件 Part3(グラフィック描画メモ)の補足と実験です。 本記事のベンチマークは基本的に下記の環境で行っています。 CPU: Pentium4 530J(3.00GHz) HT有 Memory: 1536 MB(DDR333 PC2700 シングルチャネル) マザーボード:GIGABYTE GA-8I915P PR…

Windows7で気になる件 Part3(グラフィック描画メモ)

前回のCrystalMarkでのWindows7ベンチマークでグラフィック関連、特に2Dがらみが異常にスコア低かった件の調査です。 調査してるうちに、2Dでの描画ってのはレスポンスに直結するのでかなり大事な部分ってことを今更ながら思い出しましたよ。 ■XP時代のグラ…

Windows7で気になる件 Part2(Windows7は本当に軽いのか?)

RC,RTM版を含めると4か月ほど Windows7 を使ってきた3流プログラマですが、自宅メインPC上だとどうもXPと比べると重い気がしてなりません。 ということで、XPと7でベンチマークを比較してみました。 Windows7を運用してるPCスペックは下記のとおりです。 CPU…

Windows7で気になる件 Part1(ライブタスクバープレービュー)

いよいよ今日の0時をもって発売されたWindows7。 かなり期待は大きいようですが、2か月ほどRTM版を使ってていくつか気になる点があったので、ちょこちょこ書いていく予定です。 まず新機能のライブタスクバープレービューです。 Aero有効時にタスクバーでウ…

プリンタのカラーがおかしくなった

プリンタ(Canon MP610)でカラー文書を印刷すると、カラーの部分が黒がまじった感じになって印刷されちゃいました。 とりあえず、ノズルチェックパターン印刷をしてみたらこうなりました。 イエローが黄緑に、マゼンダもちょっと黒みがかってます。 黒インク…

HDDが読み取り専用に。。。。

自宅の Windows Server 2008 がなぜかクラッシュしたんで再起動すると Hyper-V 上の仮想マシンが立ち上がらなくなりました。 書き込みができないとか言っています。 で、イベントログ見るとこんな感じになってました。 'CentOS': アタッチメント 'E:\Hyper-V…

いつのまにやらMS製無料セキュリティソフトが公開

Microsoftの無料セキュリティソフト:「Microsoft Security Essentials」はインストールすべきか? - ITmedia News しばらくネットチェックしてないうちに、MSが無料のセキュリティソフト Microsoft Security Essentials を公開してたようです。 仮想マシン…

(ネットワーク)FWのせいでファイルサーバにアクセスできなくなった

自宅LANで Windows7 のメインPCから Windows Server 2008 のファイルサーバの共有フォルダへのSMBアクセスができないっていう状況が発生してます。 で、FW(ESET Smart Security4)を切るとアクセスできます。 どうやら ESET Smart Security4 のファイアウォー…

MediaMokeyが起動直後にクラッシュ

失業中ということで時間あいたんで、よーやく Windows7 のメインPCにいろいろソフトをインストールしてます。 で、音楽再生に使ってるのが MediaMokey(3.1.1.1261) というソフトなんですが、インストール後アプリ起動時に MediaMokey がクラッシュして落ちる…

(Linux)yum updateが失敗する

(会社辞めるとなかなか書くネタがなくなることを感じてる今日この頃です。) Cent OS で yum update をしようとしたら下記のようなエラーがでました。 TypeError : unsubscriptable object とりあえずググってみるとNire.Com:CentOS 5 の yum に失敗 (TypeErr…

(PHP)XServerでXOOPSが真っ白に。。。

レンタルサーバのXServer上で動かしてるXOOPSが真っ白になっているということで調査開始しました。 まず、PHPエラーを調べるために、phpMyAdmin で MySQL の xoops_config テーブル conf_name列= debug_mode レコードの conf_value の値を1にします。 これで…

(PHP)携帯電話から取得したGPS位置情報から半径xxKm内のデータを探したい

(PHP)携帯電話でGPS位置情報取得したいの続きです。 最終的にしたいことは、携帯から取得したGPS座標から任意の距離内にある施設(DBに登録)を探したいということです。 DBに置いておく施設情報には、位置情報が入っていないといけないため、緯度、経度を入れ…

(PHP)携帯電話でGPS位置情報取得したい

携帯電話でのGPS位置情報の取得方法です。(ほとんど参考元リンクまんまですが。。) まず、Net_UserAgent_Mobile という PEAR クラスライブラリを使って、キャリア毎にGPS位置情報送信リンクを作成してやります。 今回は Docomo なら FOMA かつGPS機能付き携…

(PHP)echoで変数デバッグしようとするとauで「リクエストされたページは表示できません」って怒られた

PHPでSmartyを使った携帯向けページを表示してたんですが、変数デバッグをしたいと思い、Smarty表示前に echo で変数をauの携帯で表示さすと、「リクエストされたページは表示できません」って怒られれます。 (PCでは普通に表示されます。) で、調べてみると、…

(PHP)XServerにPEARインストール

(PHP)携帯のキャリア振り分け方法で書いたように、PEARのNet_UserAgent_Mobileパッケージをレンタルサーバ上で使う予定です。 しかし、今回使用予定の共用レンタルサーバ(XServer)は PEAR が入っていません。 ということで、共用レンタルサーバへのPEARイン…

(PHP)携帯のキャリア振り分け方法

ユーザーエージェントを使って、各キャリアを判断したいと思ってます。 できれば、GPSのありなしや 3G かどうかなども知りたいと思ってます。(今回の要件が、位置情報取得用のリンクを張るというものなので。。) 手で書く方法もあるんですが、面倒なので Ne…

(PHP)XSSとSQLインジェクション対策

今回 PHP と Smarty でモバイル向けWEBサイト作ってるんですが、やはりセキュリティ対策は講じないといけません。 とりあえず、XSS,SQLインジェクション対策としてサニタイズをしようかと思います。 (まぁモバイル機上ではスクリプト動くことはあんまりない…

(PHP)HTML側がShift-JISだと SET NAMES sjis でのMySQLクエリはおかしくなる

PHPで Shift-JIS使うなってことは前から聞いてたんで、今まで使ってなかったんですが、今回は携帯向けってことで仕方なくHTML側でシフトJIS使うことになりました。 環境としては下記のような感じです。 MySQLPHPHTML(Smarty) UTF-8 UTF-8 Shift-JIS MySQLに…

(PHP)連想配列の特定のキーがあるかどうかを確認

isset() と array_key_exists() とが使えるようです。 isset() の場合、キーがあっても値が null だと false が返るようなので、 array_key_exists() を使ったほうがいいようです。 詳しくは、参考先を。。。 参考: kotori::log 連想配列のキーチェック そふ…

会社のVistaをWindows7にアップグレードしてみた

今のところ今週で経営悪化のため解雇になる3流PGですが、この際と思って会社のノートPCを Windows Vista Business から Windows7 Professional x86 (RTM版)にアップグレードしてみました。 インストールメディアはWindows7 のインストールメディアのエディシ…

(PHP)MySQLへの接続時SET NAMESは使わないほうがいい

(cakePHP)MySQL保存時に文字化けしないようにする。でも書いたんですが、MySQL接続時のクライアント文字コードをしていする SET NAMES クエリですが、これはSQLインジェクションにつながる可能性があるらしく、使わないほうがいいらしいです。 変わりに、5.2…