3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにDynDNSのホスト設定消えてしまったので、独自ドメイン取った

最近会社のコアネットワークと各拠点のVPN切り替えを同時に行い、ブログ更新する暇もなかった3流PGです。 やっと仕事が落ち着きかけたとおもったところ、IS03からダイナミックDNSを使ってる自宅サーバにアクセス出来ない現象が発生。 pingも応答なしで、nslo…

WindowsServerソフトRAIDのミラーボリューム修復

WindowsServer2008のソフトウェアRAIDを使って、ミラーボリュームとストライプボリュームを組んでいました。 しばらく前にその内の1台のHDDが不調になったようで、ディスクの管理を見るとディスクが"不足"となっていました。 Windows上から片方のHDDが見えな…

DirectShowフィルタを確認方法 と Windowws7でのデコーダの罠

Windows Media Playerでメディアファイルを再生するときに、一体どのデコーダ(フィルタ)で再生してるのか調べる必要が出てきました。 そこで役に立つのが、GraphEdit というMicrosoftからデベロッパ向けに提供されているツールです。 本来はDirectShowフィル…

X264,DivX,WMV9コーデックでエンコード比較してみた

撮り溜めた動画ファイルのせいでHDDの空きが深刻な状況になって来ました。 とりあえずHDDを買おうかと思ったら、タイの洪水のせいでとんでもない値上り率に。。。 とういことで、久しぶりにエンコードしてディスク容量を空けることにしました。 そのついでに…