3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(PHP)日本語メール送信

レンタルサーバ上でのメール送信フォーム作成メモです。 phpにはデフォルトでsendmailが扱えるようになっているらしいですが、Windowsだとphp.ini,Linuxだとsendmail_pathの設定等が必要ですが、基本的にレンタルサーバ側がこれらを設定しててくれてるはずで…

(PHP)入力チェックを行うためのいろいろな正規表現

Webで入力された情報のチェックを行うための正規表現のまとめです。 ちなみに、こちらのサイトでオンラインで正規表現のチェックができます。 簡単に評価できるので非常に助かってます。 カタカナ(全角)入力 preg_match( '/[ァ-ヶ]+/',$text ) このァかヶの…

(PHP)UTF8でBOMがあるとブラウザ表示時レイアウトがおかしくなる

わかってみれば単純なことなのですが、わかるまで半日を費やしてしまったのでメモしときます。 SmartyでUTF-8で書いたテンプレートやら、PHPをIE7で表示したらレイアウトが崩れてしまいました。 どうやらCSSで定義してる幾つかが適用されていないみたいです…

(cakePHP) selectタグを作りたい

HTMLヘルパーで select タグを表示させる方法です。マニュアルには載ってませんでした。 ほぼリンク的感じですが、cakepPHP先輩方に感謝です。 HTMLヘルパーに selectTag というのがあるのでこれを使うようです。 HtmlHelper::selectTag ( $fieldName, // フ…

(PHP)Eclipse(PDT)でcakePHPでも使えるデバッガ導入メモ

PDT環境でのデバッグ方法探してたところ、ねねとまつの小部屋さんのところで構築方法が紹介されていました。下記の2つの記事で構築方法が紹介されています。 CakePHPの試食前に、EclipseでPHPの開発環境を整える 【CakePHP】Eclipse+PDT+Xdebugを使ったデ…

(PHP)cakePHPのインストール(ディレクトリの設定)

cakePHPのインストールにはまってしまったので、メモしときます。 レンタルサーバ上での運用を目的としているで、Cakeのインストールマニュアルの「3.4.3. 高度なセットアップ:その他のインストール方法」に当たるインストール方法です。 レンタルサーバの構…

(PHP)フレームワーク選定

久しぶりにPHPの開発をすることになり、フレームワークを使って開発することにしました。 しばらくPHP界から離れていた間に随分多くのフレームワークが出てきていました。 まさにPHPフレームワーク乱立世界です。 メジャーなものは下記にまとめています。 ■c…

(WindowsServer2003)DNSサーバ構築メモ

WindowsServer2003でのDNSサーバ構築メモです。 要件は下記のとおり。 ・LANの中だけで利用。(LAN内だけの名前解決) ・構築したDNSサーバで解決できないドメイン名はプロバイダのDNSサーバで解決する。(フォワーダ) ・LAN内はDHCP(ルータが割振り)なので、ク…

(JavaScript)ページの一部を動的に置き換える(prototype.js)

業務で久しぶりにWebを触ってます。自社HPのメンテなのですが、各ページのヘッダー(ナビゲーションメニューと会社ロゴ)とフッター(コピーライトとその他もろもろ)の変更にも簡単に対応できるように、それらを別ファイルとして保存しておきページ読み込み時に…

頭痛。。。

最近、仕事していると昼か夕方くらいから慢性的に頭痛がするので、何だろうと思ってましたが、@ITに興味深い記事が載ってました。 第1回 ヤバい頭痛に気を付けろ!──頭痛の種類を把握する まあ、医者じゃないので断定はできませんが、この記事を見る限りおそ…

(WindowsServer)スタンドアロンWindowsServer上のユーザパスワード変更方法(XPの場合)

WindowsXPクライアントからワークグループ環境でのスタンドアロンWindowsServer上のローカルユーザアカウントのパスワードを変更するときの方法です。 実はこの手のパスワードの変更方法は結構要望があるみたいですが、やり方知らない人が多いようです。ある…

(WindowsServer)ファイル共有用スタンドアロンWindowsServer上でのユーザの作成注意

ワークグループのWindowsServer上でファイルサーバを作成し、サーバのローカルユーザアカウントを作った時の注意点です。 新しいユーザアカウントを作る時に「ユーザは次回ログオン時にパスワードの変更が必要」にチェックが入っていると、クライアントPC上…