3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2024-01-01から1年間の記事一覧

(Android,Java)RoomでDBスキーマが変わった場合の対応(DBファイルは別途用意)

Roomを使っているAndroidアプリで、DBスキーマの変更(列の型変更)の必要が発生しました。その際、マイグレーションをしないと実行時にエラーとなってしまいます。 その際の対応メモです。 言語はJavaです。 なお、DBファイルは例外的な方法ですが、アプリ内…

Windows10 メディア作成ツールでエラー

ここからダウンロードできるWindows10 メディア作成ツールを使ってISOファイルをダウンロードしようとしたところ、以下のエラーとなり、ダウンロードできませんでした。 エラーコード:0x80072EE7 - 0x90010 Windows 10 セットアップにてのエラー - Microsoft…

(ネットワーク)遅延を疑似的に発生させる

VPN越しでのSMBを使うツールの動作が遅いということで、検証をローカルで行うためにわざと遅延を発生させたいと思っています。 Linuxだとtcコマンドでできるようですが、Windowsで動作するツールを探したところありました。 clumsyです。 WinDivert というラ…

ドライブ丸ごとrobocopyする際の注意

バックアップ対象ドライブのパス指定 robocopyでドライブまるごとバックアップしようとしたんですが、エラーに。。。 原因はパスの表記でした。最初末尾に \ を入れてたんですが、これだとNGのようです。 バックアップ対象パスを以下のように \ なしに修正し…