3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

ターミナルサービス使用中に、IE8でファイルがダウンロードできない

ターミナルサービスでWindowsServer2003を使ってて、IE8でファイルのダウンロードができないという現象が発生しました。

IEのキャッシュ等を消したりいろいろしたんですが、全然ダメです。

で、調査した結果 IME の不具合ということが分かりました。

下記のMSサポートに対応が載せられています。

MSサポート:Windows Server 2003 または Windows XP を実行しているコンピューターで、Windows Internet Explorer を使用してファイルをダウンロードできないことがある

対策としては、修正パッチを当てる方法と、コンパネから「地域と言語のオプション」→「言語タブ」の「詳細」→「テキストサービスと入力言語」画面の「詳細設定」タブの「詳細なテキスト サービスをオフにする」にチェックを入れるといいようです。

ただ、これはユーザ毎の設定なので、多人数で利用するターミナルサーバの場合は、パッチを当てたほうが賢明ですね。

XPのパッチは上記のサポートページに有るんですが(XP SP3でも修正済みですしね)、WindowsServer2003のパッチは別途リクエストしないといけないようです。

ここからOSを選択し、メールアドレスを入れるとパッチがダウンロードできるようです。

しかし、IME というより、テキストサービスは結構不具合が多いようですね。

@IT:Tips:ctfmon(テキスト・サービス)を自動起動しないようにするにもテキストサービスによる不具合が列挙され、無効にしておくように勧められています。

最近は IME から Google 日本語入力に乗り換えてる三流プログラマでした。。。

(しかし、Google日本語入力とかでてくるとますますATOKの居場所がなくなるような気が。。。)