3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2010-09-20から1日間の記事一覧

(.Net)UDPの送受信テストツール

連続したUDPパケットが送信側と受信側でちゃんとやり取りされているかを確認したいと思ってツールを探してみたんですが、いいものが無かったのでちょっと.Net Framework で自作してみました。 とりあえず急ぎでパケットの送受信さえ確認できればいいというも…

SunRay2でWindowsコネクタはコンソールでは動かない

SunRay2っていうシンクライアントを導入していいるんですが、あるテストのため SunRayServer のコンソールから Sun Ray Connector for Windows(uttscコマンド)(略称:SRWC) を使ってWindowsのターミナルサーバ画面を出したいと思いました。 ということでコン…

(.Net)long→object→intへのキャスト時の注意

DataTable.Compute("SUM(clm1)") を使って、DataTableの集計値を求めたいと思ってました。 (DataTableのclm1列は int 型です。DataTable.Computeについては、(.Net)DataTableで特定の列の値を集計する参照。) で下記のようなコードにすると InvalidCastExcep…