3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2010-09-21から1日間の記事一覧

(Solaris)snoopによるパケットキャプチャ

Solaris10(SunOS 5.10) 上で UDP のパケット解析をすることとなりました。 Solarisには snoop というコマンドでパケットが採れるようです。 ただ画面に描画しただけでは後からの解析がしずらいので、一旦ファイルに落としてから解析したいと思ってます。 ま…

スイッチングハブ(L2スイッチ)の性能の見方

最近あまりネットワーク関係から離れてたので、基本用語も忘れかけの今日この頃です。 サーバ室とかに置くような基幹ハブはやはり性能や安定性を重視しないといけないわけで。。。 ということで、スイッチングハブ(L2スイッチ)についてちょっと調べてみまし…

SunRay2で画面描画が遅く残像らしきものが残る

SunRay2デスクトップユニット(DTU)で、Sun Ray Connector for Windows を使いWindowsターミナルサーバに接続しています。 そこで画面の描画が遅いという問い合わせが殺到しました。 見てみたところ、特に描画負荷が高い画像等を表示するときに描画が間に合っ…