3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2010-11-04から1日間の記事一覧

TCP/IP Time_Wait の時間について

netstat -an で現在のセッション情報が見えるわけですが、とある Windows サーバでかなり TIME_WAIT が発生してました。 netstat のステータスで LISTENING が待ちうけ中、ESTABLISHED が通信中(コネクション確立)ってのは知ってたんですが、TIME_WAIT って…

ルーティングテーブルを操作しゲートウェイを設定する

社内ネットワーク用のルータと、インターネット用のルータと2系統に分かれているんですが、とあるサーバのルーティングがデフォルゲートウェイをインターネット用のルータだけにしか設定されていませんでした。 なので、そのサーバの通信の全て(同一LAN内除…

(Windows)ポートを開いているプロセスを知りたい

Linuxでポートを開いているプロセスを知る方法は、ここで書きましたが、今回はそれのWindows版です。 Windowsの場合は netstat コマンドで実現できるようです。 特に、Winodws XP SP2 , Windows Server 2003 SP2 以上では下記のようにするとプロセス名が見え…

スプーラのメモリリーク?

Windows Server 2003 ターミナルサーバから印刷ができないという現象が発生しました。 とりあえず印刷スプーラサービスの再起動で治ったんですが、イベントログをみると現象発生時に下記のようなエラーとなっていました。 イベントの種類:エラー イベント ソ…

ScreenOSでセッション情報と経路情報を取得する方法

Juniper 製の SSG という ScreenOS がのっかった UTM を使ってるんですが、高機能の割に管理しにくい製品です。 まぁネットワーク機器というのはどれも似たり寄ったりなんでしょうが、日本語の情報が少ないのが非常につらいですね。 さて、ScreenOS 上の現在…

久しぶりにリモートアシスタンスを使ってみた

Vistaを使ってるとある知人からPC操作についてメールで問い合わせが来たんですが、全くの素人さんなのでお互い言ってる意味が分かりません。 ということで、久しぶりにリモートアシスタンス使ってみました。(以前はXPの時に使ってました。) XPとVistaではリ…