3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2011-08-25から1日間の記事一覧

(Linux)LogwatchのログメールをGmailに送りたい

Redhat系Linux CentOS には Logwatch というログ監視ツールが入っており、毎日の結果をCentOS内部の root ユーザにメールの形で送っています。 しかし、いちいちLinuxサーバにログインしてrootのメール見るは鬱陶しいということで、このroot宛てのサーバ内部…

(HTML)IE8でページ内リンクが動かない

IE8でページ内リンクが動かない現象が発生してます。必ず起こるというわけではないんですが、ページの下の方へ行くほどこの現象が頻発してきます。 ページの構成としては a.php から b.php のtestというアンカーリンク(ページ内リンク)を呼び出す処理で、a.p…

(.Net)改行無しの全銀フォーマットを可読化する

全銀ファイルフォーマットを扱うことになったんですが、銀行側からくる口座振替のファイルをみて驚きました。 各レコードを区別する改行が無いのです。 全銀フォーマットが固定長なのは知ってましたが、改行が無いのは見づらいです。 ということで改行無の全…