3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

2012-04-25から1日間の記事一覧

(ツール)SmokePingでアラートメールの設定をする

(ツール)ネットワーク遅延グラフツールSmokePingを入れてみたで、SmokePingというツールをLinuxに導入しました。 このツールはPingの遅延時間の統計を視覚化するものですが、アラートメールの機能も付いているようです。 アラート機能を使うと、任意の監視対…

(ツール)ネットワーク遅延グラフツールSmokePingを入れてみた

まだある!便利ツール - プロが愛用するネット管理のフリー・ツール:ITproを見てて、SmokePing というツールがあることを知りました。 Pingを飛ばしてRTT(遅延時間)をグラフ化するツールだそうです。 グラフ化するので遅延が一目でわかるのが利点のようです…

WindowsServer2003のドメインでUSBデバイス使用禁止にするグループポリシー

ドメインコントローラがWindowsServer2003 R2 でクライアントが WindowsXP が大半のActiveDirectoryなんですが、特定のPCでUSBメモリや外付けUSBハードディスクの使用を禁止したいという要件が出てきました。 WindowsServer2008のドメインコントローラなら、…

PukiWikiで最終更新したIPアドレスとユーザ名を表示したい

PukiWiki 1.4.7 で、HTTPベーシック認証をつかって特定のユーザにか編集させないようにしているんですが、各ページの最終更新者が誰であるかというのをページ最下部の Last-modified に表示できないかと思いました。 で、調査すると、質問箱3/408 - PukiWiki…