現象
数日前から、DELLの Inspiron 5405 でブルースクリーンが多発するようになりました。
停止コードは、ACPI_BIOS_ERROR です。
タイミングは変動はあるものの、10-20分毎に発生しています。
あまりにブルースクリーン・強制再起動を繰り返すため、WindowsへのPINでのサインインがロックされてしました。
再起動繰り返し過ぎると、こんなことになるんですね。別のサインインオプションを使おうにも、それが選べず。。
幸い、ローカルアカウントを作っていたので、そちらでログインすることはできました。
原因
いろいろ調べてると、同様の事象が多数Xでも報告されており、Windows UpdateかDELLのアップデートで更新されたBIOS 1.17が犯人だということが分かりました。
DELL側も不具合を認めているようで、以下サイトで1.16にダウングレードするよう案内されてました。
Inspiron 5505, latest bios 1.17 causing acpi error | DELL Technologies
BIOSダウングレード手順
ということで、1.16に戻す手順です。
まず、BIOSの自動更新をさせないようにします。なぜなら、アップデートサイト側でまだ1.17が配信されている可能性があるためです。
DELLのロゴでF2を押下し、BIOS設定画面に入ります。
[Security] → [UEFI Firmware Capsle Update] の値を [Enabled] から [Disabled]に変更します。
これで、自動的にBIOSがアップしないようになります。
次に、BIOSのアップデート方法ですが、Windows上でEXEからインストールする方法と、ブート時にUSBメモリから読み込んでインストールする方法があります。
Windows上だと、万が一インストール中にブルースクリーンになると怖いので、ブート時にUSBメモリを使う方法にしました。
別PCでUSBメモリに以下ページから1.16のBIOSファイルを保存します。(rcvではなく、exeの方です。) Dell Inspiron 5405/5505システムBIOS | ドライバの詳細 | Dell 日本
USBメモリを挿したしたままブートし、DELLのロゴでF12を押下、[BIOS Flash Update]を選択します。
[..]から[fs1]を選び、上記でダウンロードしたexeファイルを選び、OKを押下します。
[Begin Flash Upgrade] を押下します。
再起動し、本当にいいか確認があるので、[Y]キーを押下すると、インストールが始まります。
最初、WEBで情報探してましたが、なかなか見当たらず、Xで探したらすぐに見つかりました。