3流プログラマのメモ書き

元開発職→社内SE→派遣で営業支援の三流プログラマのIT技術メモ書き。 このメモが忘れっぽい自分とググってきた技術者の役に立ってくれれば幸いです。(jehupc.exblog.jpから移転中)

(Firefox3) Firefox3の所感とブックマークツールバーの多段(複数行)表示アドオン

■所感

今日正式版が公開され、ダウンロードでギネスを狙ってるFirefox3を仕事で使ってるサブマシンに入れてみました。

やはり、辛いのが今まで愛用してたアドオンがまだ3に対応してないこと。。

Firefox2時代は8個のアドオンを入れていましたが、3に対応してたのはわずか2つだけです。

特に All-in-One Gestures や Tam Mix Plus などのUIにかかわるアドオンが対応してないのは痛いです。

でもまあ、すぐに3対応版でると思うので、それまでの辛抱です。

JavaScliptエンジンが高速化されているのが目玉の1つ見たいだったので、Gmailで少し試してみました。

まあもともとマシンスペックが非常に低いのであれですが、若干速くなったような気がします。

メインマシンで重いWebアプリ試してみないと体感速度向上まではわからないかも。

■ブックマークツールバーの多段表示

RSS購読は基本的にFirefoxのブックマークツールバーを使ってます。

ただ、標準だと1段しか出てこず、あふれたものは>>を押さないと出てきません。

これでは不便だということで、ブックマークツールバーを多段表示できるアドオンを探して見ました。

1つは Wrap Bookmarks Toolbar です。

http://firefox.geckodev.org/index.php?Wrap%20Bookmarks%20Toolbar

Firefox3 Betaには対応済みたいです。

ただ現時点ではサーバエラーでインストールできませんでした。

実際にいれてみたのは Multirow Bookmarks Toolbar です。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/6937

Firefox3にも正式に対応済みでした。

ツールバーの高さもCSSで指定できるみたいです。

#bookmarksBarContent{

max-height: 96px !important;

}

でも、どこのCSSだかがまだ不明。。。